人気ブログランキング | 話題のタグを見る
意匠とこころ Form and Mind
意匠とこころ    Form and Mind_b0054720_0451078.jpg

先日のインテリアライフスタイルショーの広い会場を歩き回ったところ、ふと心動いたのがこれ。
小さい頃、おばあちゃんの家からよく行った床屋さんで、顔にあわあわを塗ってくれる感触、温度、
泡立てる時の音、床屋さんの作法、気持ち良さ。
忘れていた感覚がよみがえってくる。

フォルムといい、材質といい、毛先といい、形に記憶が染み付いているよう。
とんでもなく懐かしい気分だった。心に染みるデザインとはこういうものだろう。

ただ懐かしいというだけでなく、五感を使って体験したものというのは、脳のすごく奥深くに
全ての感覚がセットで記憶されているような気がする。
そんなプロダクトというのは、特定の世代の人々にとって、とても大切なものになりうるのではないか。
そう考えると逆に、全ての人々に共感される、感動してもらえるというのはありえないかもしれない。

こんなものづくりをしたいものだ。
by tsuru-turu | 2009-06-08 01:07 | think


<< 鎌倉散策 kamakura a... interior lifest... >>