人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネットワークのビッグバン -Bit Big-Bang
ネットワーク企業の総本山Googleが、少し前からテレビCMをやってますよね。
Appleに似ている雰囲気がなくもない感じの。
面白いと思って。
世界中のあらゆる情報を収集するという目的をかかげて、地球から街、
書籍まで、ありとあらゆる“文化の電子化と共有”を実行している。
まさに新しい文化体系です。
僕も意識しないうちに使っていて、なんとなくの信頼感と、なんとなく、
なくてはならない気すらしてしまいます。
(ストリートビュー制作にかかったであろう莫大は予算と収益計画はどうなってるのか?)

一方向、双方向という意味では旧メディアともいえるテレビでCMを
流すんだから、単にGoogleサイトのためだけではないような気がします。

ネットワークの世界だけではなく、我々の生活に入り込んだ
事業展開が見えているんじゃないか。

そもそも、ネットワーク自体が、ビッグバンのように、
ケーブル網から解放されて、環境に溶け込み始めている。


ネットワークの中の企業だったGoogleが、モノに、生活の中に向かうのかと。

よく考えると、そもそもテレビも、ネットも、多くは広告で成り立っていて、
結局はメディアというものも、突き詰めて行くと、単純なモノのやりとりの
上に成立してるんだろうなぁと思う。

そうそう人間、かわりませんね。


最後にこの記事をどうぞ

さて、銀色のシーズンですね。雪山に行きたく思います。
by tsuru-turu | 2010-01-12 22:11 | think


<< Out 2010 >>