人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日記:グチからサービス工学
今ムショウに腹が立っている.和歌山を拠点とするスーパー「松源」に対して.

今日も閉店ぎりぎりに飛び込んだ.そのスーパーには一人のおっさんがいる.彼は昔よく僕に話しかけてくれて、何が安いよ!とか言ってくれてたが、いつの日からか客に対する態度が悪くなった.閉店5分前、パンのコーナーを見てると電気を消しやがる.俺一人残ってる時は分かってんだろーに、出口のガレージを閉めやがり、バイトの子が「何考えてるんだ笑」と苦笑いしながら開けてくれた.→不愉快
そして今日は電気を消され、「はよレジ行って」と言われた.僕は「…客やぞ」と言うセリフと共に睨むにとどまった.

そんな細かい人間じゃないけど、九時まで営業と書いてある.まだ8:55.

接客のバイトはしたことないが、研究室の性質上、ビジネスの上でのサービス工学というのが頭に染み付いている.
「これからは物事を巨視的に見て、サービス展開に注力すべきだ.」教授の言葉だが、ある意味その通りだと思う.

細かいグチになっちゃったけど、松源なんてオークワに潰されちまえ!トーフにぶつかって死んじまえ!♪(ブルーハーツ)

■しかしその松源で買った食材で作った俺の肉じゃがは絶品である.(ニューヨークタイムズ)
by tsuru-turu | 2004-12-09 21:33 | the others


<< Human Centered ... 卒論プレ中間発表前夜 >>