人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和菓子のパッケージ
和菓子のパッケージ_b0054720_21342240.jpg

先輩で和菓子のパッケージデザインをされてる方がいます。
今年入ったばかりの一年生なのにもう院生のゼミに顔を出してるガッツのある後輩がいます。
その子が毎回和菓子を持ってきてくれて、僕らはおいしくいただき、先輩はサンプルとして収集します。

これは岐阜県のお菓子らしいですが、はっぴを着てるみたいでとってもかわいいです。先輩の研究から和菓子ってパッケージにものすごくこだわってるんだなぁと発見。
そして、僕はなぜか、サンプル分類に困ってはった先輩の、感性工学的、多変量解析的(笑)お手伝いをすることになりました。
いままで目を向けていなかった、パッケージという分野がちょっと楽しいです。
和菓子、奥が深いです。日本人は一つのモノに対する愛情が深いんでしょうか。

■情報
6月21日、なんとあのルイジ・コラーニが京都工芸繊維大学にて記念講演を行うそうです(!)

by tsuru-turu | 2005-05-24 22:51 | think


<< お好み焼きジャンボ クシカフェ >>