人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルイジ・コラーニ バック・イン・ジャパン展
ルイジ・コラーニ バック・イン・ジャパン展_b0054720_19181574.jpg
明日、京都工芸繊維大学にて午後4時から、ルイジ・コラーニの講演会が開催されます(相当並びそうだけど・・)。さらに工芸資料館にてドイツからわざわざ運び込んだ作品群の展示があります。

今日はレセプションで、一足先に見てきました。やっぱ、オーラ放ってましたね笑。
緊張しながらも話しかけて、サインしてもらいました。
いや、しかし彼の作品は、実現困難なものが多く、人の使用を考えて造形を考える、いわゆる“デザイン”とは違い、流体力学に基づいた(?)というリアル感を武器に、何か確固たる意志と自信を持った造形をしているといった感じです。

曲面や造形は確かに奇麗です。車でも確かVWの「スパイダー」というのが一台実現しているはずですが。今ではアドバンストデザイナーといった位置づけなんでしょうか?

あ、ちなみに作品展はずっとやっています。
あ、ちなみに某アクションゲームの主人公兄弟の名前はマリオ・ベリーニとルイジ・コラーニからきているらしいです。
by tsuru-turu | 2005-06-20 20:20 | interest


<< without thought 6 違和感空間 >>