人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万博!
ついに行ってきました!愛・地球博!
名古屋から離れるほど、情報が積極的に伝わらず、広報とか微妙なキャラクターとかどうにかならないのかと思われる万博ですが、万博ですよ万博!人生初!

さすがに名古屋ではメディアも現地も盛り上がってました。ようやくテンションがあがる。
そして一泊二日で回ってきました。二日目はオープンから並んで・・・笑。

夢見る山、東芝館、三菱館、各種外国パビリオンを回れました。

今回、やっぱり映像がメインだけど、今までの見せ方とは違うなぁと思いました。
見せ方に工夫している。

夢見る山では、円筒を見下ろすという鳥肌立つくらいの没入感!
三菱館では鏡を使って、映像世界に入り込む感覚、没入感。
と、模型に映像を投影するのもいい感覚だった。
オランダ感では上ディスプレイと池のように見下ろす床ディスプレイが連動。

どれも、3Dメガネとか煩わしいものを使うんじゃなく、色々な方法で、世界に入り込む感覚を演出してた。

そいで、東芝館おもろかった!コンセプトデザイン、シド・ミードも、若干複雑なストーリーもどうでもいいんですよ。
顔を立体スキャンして、映画に出演できるという。あんな短時間で処理してるってスゴイスゴイ。
違和感あるだろ?って思ってたけど、見てみると面白いくらいはまってる。
同じグループになった人におばあさんとかもいてたけど、なんか違和感がないように感じた。

いや~各社、うまいことテーマに微妙に沿いつつ、テクノロジーを紹介してました。
ちなみに僕はオーソリティという役職で、「さっすが天才プログラマー!」と誰かに話しかけてました。陽気そうでした笑。

関心したのが、また東芝館。
外壁に水をたらして循環させてるんですが、これが3時間の長蛇の列でも涼しい涼しい。
たとえ水を循環させる方が、エアコンよりもコスト高だとしても、ああいう、エアコンを付けられないところで、しかも人が大勢いるような建物ではとても有効だと思います。

都市でも場所によっては応用できるかも。
by tsuru-turu | 2005-08-16 01:37 | interest


<< 万博!! 和歌山へ >>