人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万博公園
万博公園_b0054720_1026929.jpg
研究の調査で、万博公園まで後輩さん2人といってきた。
万博公園は小さいころ行ったような行ってないような。
日曜の万博公園は紅葉祭りやらラジオ祭りやらやってて、穏やかににぎわってた。
ラジオ祭りでは、でっかい舞台でタムラケンジやら春一番やらが公開放送兼イベント
やってた。ラジオ祭りってこれか。
で、目的の調査はものの5分で終了。目的を失った3人は、ぶらぶらして青汁の試飲
してみたり、たこ焼きの列に並んだりやめたり。で、エキスポランド行くか!って
テンション上がったけど、入場料とか高くてやめた。

なんだか阪急で万博公園だと、大阪きたって感じしません。
今回の調査は長い散歩でした。
しかしなんとなく、懐かしい感じがする公園は、昔万博会場だったことも連想させて
くれました。今はゆっくりとした空間になってるけども。
なんかちょっと昭和レトロな感じ。ポップコーン売ってたり、白鳥ボートにみんな
乗ってたり。

そしてなんといっても岡本太郎の太陽の塔は初めて間近に見たけど、すごい迫力!
あれだけ残されてるのもうなずける。そして未だに太陽の塔グッズがおもやげで
中心的に売られてるのもすごい。
すぐに消えてしまうかもしれないデザインと違って、やっぱりすごい芸術は本当に
ずっと人の印象の深くに潜り込んでいるんだと思う。
時代とかは関係なしに、それだけの衝撃を持っているんだと。

もちろん岡本太郎大好きなオカザワさんは太陽の塔グッズをうれしそうに買っていました。
by tsuru-turu | 2005-11-20 18:13 | interest


<< 岩井俊雄 工事とヘリとi mac >>