人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲーム機デザイン
知らないうちに、新しいゲーム機の発売みたいです。
プレイステーション3
ゲーム機デザイン_b0054720_2321459.jpg

デザイン変わってる。この前の発表の、ブーメランみたいなコントローラじゃなくなって、ホントよかった。
でも何ら変わりないのにはがっかり。全体的にもうちょっと革新性が欲しい気がする。コントローラ、USB接続(?)
でネットワークなんかも絡んで色んなことができそうだけど、そこまでハイレベルなニーズが本当にあるのか。

ソニーはあくまでゲーム機というより、エンターテイメント機器として位置づけてるようです。
PSPは、最初ダメなんじゃないかと思ってましたが、その後の展開がすごかった。
全く詳しくないのでどの程度それが広まったのか分かりませんが、ソニーインタフェースの代表格にして優秀な、
クロスバーインタフェース搭載、映画カートリッジの発売、ホットスポット環境からのワイヤレスゲーム配信、
そしてインターネットへの接続サービス。

これらがどの程度普及したのかは知りませんが、単なる“ゲーム機”でなかったことは確かです。
任天堂とは明確にコンセプトが違った。(僕的にNINTENDO DSはべた褒めだったんですが)

特に、ワイヤレスでのインターネット接続は結構いいんじゃないかと思います。
ホットスポットっていっても、ノートバソコンとか持ってないとダメで、インターネットはあくまでパソコンの世界だったわけで、
それを子供でもそこにいけば自分の端末でアクセスできるという、インターネットへのアクセシビリティの拡張ともいえるんじゃないかと。

で、任天堂。
ゲーム機デザイン_b0054720_23212958.jpg

やっぱり遊びは任天堂ですね!ハードウェアみただけでワクワクさせる。
先生曰く「アイデアはいいんだけど、見てると切なくなってくるよね〜」っていうDSのデザインに比べて、
全然ハードウェアもカッコいいと思います。ちょっとサイドが中途半端な感じもしますけど(何様?笑)。

動きに反応するリモコンコントローラとか。色んな面白い展開がありそうです。遊びのスタイルを変えるというか。
任天堂は考え方がとてもデザイン的な気がします。すごいクリエイティブ集団なんじゃないかと。

やっぱり二つの方向性は全く違うわけで一貫してます。
遊び自体の方向性を変えるかもしれない任天堂に対して、PS3について若干思うのが、家でやるゲーム機が
そんなにハイスペックになって、どうするんだろうかと、ふと思ってしまう。画面がキレイになりましたって
言ってもPS2でも全然キレイだと思うし、そもそもゲームの面白さとスペックは比例しないと思うし、これから
どう展開していくのか若干楽しみです。

ちなみに僕はジャンピングフラッシュ2とFF7をやろうとPS1を買ってからゲーム機は買ってないし、もう何年もゲーム機に触れてません。
(ゼミ室のDSは除く)
今回も、もちろんどっちも買いませんよ☆
でもゲーム機の進化って、究極のエンターテイメントに徹したモノで、すごく面白い。
by tsuru-turu | 2006-05-11 23:22 | think


<< ゼミとPSP 京都大原三千院 >>