人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「人間は自由なんだから」
金沢に行ってきました。
先生のクルマで7人で。寄り道しながら。楽しかった。
共同研究(僕は参加してないんだけど)の話し合いやら未来大の人 との飲み会やらで、
デザイン学会には結局行きませんでした。
そしてもちろん、21世紀美術館はいきました。


これ、ホントよかった。
今はゲント現代美術館展「人間は自由なんだから」をやってますが、何か、すっと入ってくる感覚で、
すごくよかったです。
美術館の空間自体が解放感があって、なんか透明な感覚ですごくよかった。空間の影響がかなりあるかもしれない。
すごく気持ち よく、単純に楽しく見れました。


制作だとかでも、何か、今って流行りの考え方みたいなものが あって(その道の先端を行って
る人が語ってる考え方とか)、 僕らなんかでも、どこかでそれが素晴らしくて理想だ、みたいに
考えてしまってるような気がするけど、面白いものの見方、視点 、興味を持って着目する点
だとかは無数にあるわけで、やっぱり 「自分が面白いと思えるものの見方」、独自の視線を探
したいな と思いました。

ものの考え方っていうのは、この世の“現象”の中に、無数 に隠れてるんだ!というのが一番の発見でした。



ただ、時間のせいでなんと常設展も含めて一時間しか見れなくて、もっとゆっくり見たかった・・・マジで。。
図録も買いたかったなぁ。
すごくいい美術館です。

ぜひおすすめです。



近江市場の海鮮丼はむちゃくちゃうまかった。
by tsuru-turu | 2006-07-01 21:47 | think


<< 金沢紀行 報告会 >>