人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桂離宮


昨日は、ほぼ徹夜で論文を直した後、桂離宮へ行ってきました。完全予約制のツアー。

桂ってすごい遠いイメージだったけど、松ヶ崎から20分で着いてしまってびっくり。

いかにも宮内庁におられそうな方のガイドについていきます。後ろからも係の人が
追いかけてくるので、挟まれながら見ます。
といっても割と自由に動ける感じだったけど。

もっとばーんとだだっ広いイメージを勝手に持ってたけど、そんな感じじゃありません
でした。真ん中に大きな池があって、その周りを回る感じ。
庭はぐるっと回ると、見る角度によって見える景色の印象が変わります。
裏表がないように設計されてるんだとか。

歩いていくと、踏み石の形も変わって、面白かったです。
途中にある、白壁の高床な建物がものすごくかっこよかった。
なんだろうか、全体の縦横奥行きの構成、床の高さなどなど。

桂のあたりは四条から6分でも、やっぱりひっそりとした田舎でした。
一見、スーパーには見えないスーパーもあったりして、ローカルな雰囲気が
面白かったです。ローカルな雰囲気って、そこでのローカル社会の中だけで
認知されればいいので、街中でのそれとは全然違う。「スーパーです」っていう
オーラを出さなくてもいい。ゆるい感じが素敵でした。


ところで、ドガログのインタフェースが、前と比べてめちゃめちゃダサくなってます。
by tsuru-turu | 2007-02-24 23:18 | interest


<< ドイツオランダフィンランド finish! >>