人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IKEA
IKEA_b0054720_1821023.jpg

IKEA_b0054720_1821025.jpg

東京に移動しました。千葉にいます。
昨日今日は初めての土日で、昨日は移動日でした。
今日は船橋のIKEAに行ってみました。
前からちょっとだけ行ってみたかったんだけど、予想以上にチャチな雰囲気を感じてしまった。

どっかで見たことあるようなかたちした家具とかロフトで売ってそうな照明とか。
まぁ、すごく安いから、それは魅力的で、なるほどね、と思いました。

ただ、セルフサービスのシステムは面白い。IKEA鉛筆と、注文票と、長い紙の定規が
つってあって、ショールームで気に入った商品の番号を自分でメモる。で、順路の最後に
ある配送センターみたいな倉庫で、買いたい商品をとって、レジへ。

ほぼ全てがフラットに梱包できるようにデザインされてる。
あとは自分で組み立てなので、シンプルな構造なわけで、そんなこんなが影響してるのか、
してないのか、どっか詰めの甘いところの目立つものが多い感じが。

ただ、なんとなく、北欧ちっくな雰囲気はただよってた。
ニトリと並ぶくらいかもしれません。


ガラス器とか陶器類が激安で売ってるけど、フィンランドでittaraとかARABIAを見て
きた記憶がちょっとよみがえってきて、やっぱり比べ物にならない感はあります。


ちなみに寮では、他の部屋に行ってる間、鍵をかけ忘れてたら、
いきなり不法侵入の上にパソコン(ネット)を勝手につかわれるという
不愉快なこともあったり。世の中いろいろ、信用できまへんな。
by tsuru-turu | 2007-04-08 18:02 | interest


<< 花金 New >>