人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脳、knew,known
脳、knew,known_b0054720_9244235.jpg
おとついは仕事の視察で柏に。(※写真は仕事とは関係ありません)
すごい長い距離を歩いた。

最近、研修の一環で考えることがあったり、部署に所属していて思うけど、
どういうものかは分からないけど、デザインに関する何かの体系化もある程度
必要なんじゃないかと思いついてみたりしています。
今の環境は、個人事務所的な仕事の仕方で、あまり、リサーチやらノウハウやらチーム
というような、企業にありそうなキーワードからほど遠く、なんかふわぁっとしているので。
設計と意匠。

昨日、茂木さんがテレビで、人それぞれの脳は共通する動き方をするし、個性的に違うところ
もあって、共通する部分があるからお互い分かりあえるし、共通の上に、それぞれの考え方や
個性があるから面白い。って言っていたのとも関係がありそうななさそうな。


そういえば、土壌があれば踏んでみる性格なので、隔年ぶりに、100%DESIGNのワンコーナー
のワンスペースに作品を置きます。
グループ内他社のいろんな人から、やいのやいの言われながら進めてきたけども、こういう機会
はよかった。色々な視点でデザインに関わっている人の意見を聞く体験が。

最近は、あれがこうでこんな仕組みでっていう説明的なのがあまり好きじゃないので、
なるべく、テーマを聞いて思ったことを素直に形にすることを大切にしました。
ある種、自分の思考のプロトタイプを制作した経験は、とてもよかったです。

よかったです。って、時間がなくて制作は本意気で手作りなので、クオリティは保証ないですけど。
制作はこれから。超焦る。
by tsuru-turu | 2008-10-22 09:31 | think


<< モック Happy Wedding >>