カテゴリ:work( 64 )
PureNoble #3 OPEN
b0054720_226362.jpg


10日、11日と会社で最後の全体研修があって、キャリアについて考えました。
キャリアとは室井さんのようなイメージ像だけでなく、歩んでゆく道程、プロセスを指すようです。
そういうことについてあまり分析的に考えたことはなかったけれど、自分の将来像として、
今の段階で出たのは、デザイン的専門・職能を中心に、幅広い知識を持って、ソリューションメニュー
なんかも提案できる、コンサルタントというのが理想のようです。

ということで、研修後に福島県に直行し、手がけていたお店がようやくオープンしました。
お客様には本当に喜んでいただき、よかったです。全国展開という言葉に目を煌めかせつつも。
商品が細かいので、陳列がとても大変そうでした。丸3日はかかったそうです。

福島県郡山にお住まいの方がいらっしゃればぜひ、
イオンタウン郡山内にありますので、よろしくお願いします。


今からチャリで幕張のアウトレットでも覗いてこようかと思います。

Continue reading
[PR]
by tsuru-turu | 2009-12-13 13:01 | work
PureNoble #2
b0054720_2139276.jpg
3、4と福島へ出張。

福島はいい人ばかりでした。しかしなぜか道路の水はけが悪い。

施工物件は僕の入っていた間で9割方完成で、本日引き渡しされているはず。
オープン時にもう一度行きます。

仮囲いされているので、写真は内観だけ。
壁も間接照明もうまくいきました。
そして家具屋さんのクオリティが高くてよかった。

クロスの張り替えができてなくて、壁を貼り続けて40年の職人さんに急遽
来てもらったり、アクセサリパネルがはまらなかったり、コンセント位置を
間違っていたり、行った甲斐はありました。

職人さんと話しながら一緒に作っていく感じがいいし、
イメージしていたものが実際の空間になってゆくのもいい。

床、壁、什器、照明計画など、全てつながっているものをひとつひとつデザインして、
間、雰囲気というものができあがっていくのは、充実感ありです。

商売繁盛されますように。

Continue reading
[PR]
by tsuru-turu | 2009-12-06 21:42 | work
PureNoble
b0054720_23235633.jpg
ストアブランディング
設計と施工


先々週、先週と友達の結婚式で名古屋、京都へ行ってました。
完全なる第一次結婚ブームで、気づけば友達衆で結婚している人の方が
多いんじゃないかというくらい。

ところで、ひさしぶりにお仕事の話をすると、
今までメーカーさんと一緒に展示等を作っていましたが、
ほぼ二年越しに、小売りさんの設計をしました。
本の卸業をされている会社さんの新業態で、
パワーストーン等のアクセサリーショップです。
石を選ぶと、その場でオリジナルアクセサリを作ってくれます。
あ、僕も既存店でひとつ買いました。

横展開していければと思いますが、まずは福島県は郡山、
イオンタウン郡山の近くにいらっしゃる方がいればぜひよろしくお願いします。

30日から施工します。オープンは12月12日。
[PR]
by tsuru-turu | 2009-11-29 23:54 | work
100
本日、企業で参加している100%DESIGNの搬入日。
(現在トラブル発生でブースも組めてないみたいだけど。)

作品は段取りが悪く、この二日くらいは夜も詰め込んで制作。
この時間管理は反省しないといけないけど、学生時代
を思い出す。
100満足できてなくても、限られた時間の中でできたものが、
自分の実力なんだと身に染ませています。

考えたことをとにかく形にする。描く、作る。の繰り返しは、
まさにデザインサイクルそのもので、なんだかひさしぶりに
濃厚でした。デザインの力技研修みたいで、
一から自分で作ることに関しても、制作ワークの根幹を鍛えられた
感じがして、とてもよかったです。

あとは、現場に立って楽しむだけですね。
[PR]
by tsuru-turu | 2008-10-29 18:56 | work
モック
b0054720_2150459.jpg

モクモクモック。
最終的に素材で行き詰まってたところ、前列のスズキさんにいい材料教えてもらった。
うまくいくかは、運頼み。
[PR]
by tsuru-turu | 2008-10-22 21:51 | work
記録
b0054720_18155020.jpg

@11/27
[PR]
by tsuru-turu | 2007-12-02 18:16 | work
「台」
b0054720_136097.jpg

写真は天満橋から出発の、この前、部で行った宴会。
スタート地点のこの雰囲気、素敵すぎるぜ。

お仕事で前から担当していた、「台」が売れた。2台。
急遽設計し直して、図面を書きました。
納品は今月の28日なので、自分本人が本物を見れない可能性が大きい。

切り込み隊長みたいな仕事が多かったので、和菓子屋さん以来にモノになる。
それなりにこだわったものなんで、すごい小さいんだけど、ひさしぶりにうれしい。
もっと続けて売れへんかなぁ。

無料奉仕していたわんちゃんサインも今日で終わるはず。

しかし小っさいことばっかりだぜ。
[PR]
by tsuru-turu | 2007-11-14 01:07 | work
物体
b0054720_0411384.jpg


会社で、炭の石鹸とともにもらった物体。
ローゼンダールのチョコレートのケースらしい。
先輩が、「気持ち悪」といって倉庫いきになるところだったが、とんでもないポテンシャルを感じずにはいられない。

学部のときの友達と電話で話していて、わざとらしくない、とても素直な仕事のアドバイスをもらった。
全く業界も職種も違うけど、すごくもっともなことで、納得できた。
学生のころしか知らないので、社会人3年ってすごいと思った。

いわゆるザ・サラリーマンになりたいわけでは決してないけど、
ん?そのあとの台詞がでてこないので、今日はおしまい。

今日はペットショップのサインを仕上げて、自分の手で全て作ってしまうお客さんに
郵送して、次の仕事(台をつくる)アイデアだしをした。たまっていた分、これまでに
ないほどハイペースでたくさんでた。実現するかどうかは“常に”不明。
[PR]
by tsuru-turu | 2007-11-01 00:41 | work
WORLD
先週末は京都へ。色んな人と初対面しました。みんな色んな人生を送っている。
TSRくんデザインの炊飯器待ってます。そん時はタカトシばりのTシャツを作って、あげます。

三連休は無駄に消化。
土、日、死んだように眠る。後、月曜夕刻からひとり難波へ。髪を切って、カバンを修理に
出して、奇抜な色でどうしようか迷ってしまうベルトを買い、ヤマダ電機で新iPodを見る。
ものごとを平面的に見てはいけない。nanoかっこいい。
映画観て帰ろうかと思ったけど、tohoシネマズではろくな映画をやってなかった。

仕事では段取りが至上の命題だけど、やはり遅い。
パースまで自分でやってる意味は、そうやってトライ&エラーで形を決定してゆくのに
慣れてるから。パース屋に渡してしまったら変更きかないし。
けどそういうやり方に慣れていかないといけないのかも。

今やってるのは結構面白くて、三つの空間(ゾーン)に一つ一つアイデアとデザイン
したモノを散りばめてる。子供用家具もシャンデリアも。

しかしながら、当然のようにコストの壁が立ちふさがる。
これほどコストがダメージを与えてくるとは。
(というか仕事も帰る時間も遅すぎて自分へのダメージ極大。ストレス極大。)
モノひとつだけに捕われずに、金をかけるところをトータルに考える必要あり。
とにかく自分のプランを、まず、一回ちゃんと全部作ってみたい。
どっかで実現したいなぁ。

今流れてるのは、ウタダの“beautiful world”。

--
から“Skitzo Dancer”へ。
[PR]
by tsuru-turu | 2007-09-19 01:32 | work
アクション
b0054720_18581379.jpg

b0054720_1912230.jpg

先日研修中の徹夜の突貫工事で完成した物件一号。
初っぱなからガチンコな現調ミスがあってガチンコな対処をしました。

研修では、自分が結構依存型の人間であることが分かって、反省しております。
[PR]
by tsuru-turu | 2007-07-21 19:05 | work