カテゴリ:interest( 156 )
LIVING & DESIGN までさんぽ

インテックス大阪で開催されている LIVING & DESIGN観に行ってきました。
節電在宅勤務だったので。

メンディーニ先生と、タイのメーカーブースの商品がとてもキュートだったので紹介しておきます。

まぁ大きなメーカーといえば乱暴に並べるとMAGISとOliverと天童木工くらい。
目立ったのはデザイナーの個人出展とデザイナー×中小企業のコラボ出展。

小規模な展示会のいいところはそこまでガツガツしていないところと、
出展者と結構ゆっくりお話できるところかと。
色々お話を伺っていると、成功するかどうかは別としても、
まぁ結構、個人と企業がコラボレーションできる機会というのは
転がっているものだなぁということ。
あとは話してると、会社の先輩の同級生だった人だったり、
大学のつながりがあったり、面白かったです。

あと、南港はやはり作られた島で、六甲アイランドしかり台場しかり、
あの変なスケール感に、非常にニュートラルな感じ、好きです。
突然、ぽんと大きなビルが建っていると、こんなに小さな人間が
こんなものをよくもまぁ建てたもんだと不思議に感じてくるのです。

帰りはコスモスクエアまで歩いて、Red Bullの試飲缶をおねえさんに
もらって帰ってきました。いい散歩でした。
[PR]
by tsuru-turu | 2011-09-16 01:30 | interest
Men
b0054720_10404049.jpg

[PR]
by tsuru-turu | 2010-12-15 10:40 | interest
PENTAX
b0054720_9254942.jpg

「PENTAXの迷走が止まらない」
と巷でうわさの一品。

何かイノベーションを起こそうとはしつつも、無難な道を歩き続けてしまう
「メーカー」の戦略としては確かに珍しい。

挑戦的、挑発的、開き直りすら感じてしまうけれども、
新しいデザイン、手法を模索している、今という時代のプロダクトとしては、
ひょっとしたらデザイン史に残るのかもしれないと思ってみたり。

いいと思います。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-12-08 09:35 | interest
IMPRESSION!
TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
観た。作品も映像も演出も面白かったのに、最後の最後まで、
CGであえてパペット風に演出してるんだと思って観てしまっていた!!

なんと、フルパペットアニメーションだとは!(たぶん一部CG)
感動してしまった。

こうなってくると次はナイトメア・ビフォア・クリスマス観るしかない!
[PR]
by tsuru-turu | 2010-11-15 23:05 | interest
国と企業
Googleが中国から撤退。
中国は香港経由でのアクセスを一時的に遮断、等々
ニュースが流れていて、へぇ、と思っていたけど、
よく考えると、“国”と“企業”が喧嘩をしているわけで、
少し面白いと思いました。

当たり前に世界を管轄してきた国というレベルのものと、
国の中で生まれて、ネットワークが国境を超えて、国の概念だけに
とらわれない企業とが同じ土俵に立って喧嘩をしているように思えて。

ネットワークの世界では、国が一番上という構図ではないという、
きざしなのかもしれません。

ずっと前の、カンパニーマンという映画で、企業が軍隊を擁して
対立しているのを思い出しました。


上司が中国へ赴任になってしまった今日このごろ。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-04-02 23:30 | interest
What the fuck have you done lately?
こうなりゃなんでもありだ!
笑うべくところで笑えてしまうのだ。

WANTED


"What the fuck have you done lately?"


「君、最近どんなことした?」

[PR]
by tsuru-turu | 2010-03-23 02:05 | interest
GEISAI 14
14日は、友人が出展するということで、リハビリがてらGEISAIを観てきました。
ビッグサイトでは当日、コミケやアイドルイベントも同時開催しており、友人の名言を借りると
“疲れきったアート系の人たちと、たるんだオタク”
が集まるという、ハイコントラストな空間になっていたのです。

気になった作品をいくつかメモしておきます。

Continue Reading
[PR]
by tsuru-turu | 2010-03-17 23:55 | interest
みんなが夜空を見上げる日 When You Wish upon a Star
b0054720_0164263.jpg

流星群が帰りの自転車から2つほど見えたので、
後輩二人と屋上に登りました。
すごく星は見えたんですが、いっこうに流星は見えず。

帰り途中でも、親子が夜空を見上げていました。
こんな日は素敵ですね。

自分の見えた分はラッキーです。

More
[PR]
by tsuru-turu | 2009-10-20 00:25 | interest
CEATEC
先日行ったCEATECの写真。
b0054720_0301662.jpg

素材に間伐材を利用したケータイ。

More
[PR]
by tsuru-turu | 2009-10-20 00:20 | interest
Superfly!
情熱大陸に影響されたわけだけでもないけど、Superfly、こやつかっこよすぎる!
iPodに入ってる曲よりも、ライブの歌唱力が半端ではない。
[PR]
by tsuru-turu | 2009-09-30 02:44 | interest