カテゴリ:move( 43 )
ディス ・ イズ ・ 宮島

b0054720_23455263.jpg
b0054720_23463740.jpg






[PR]
by tsuru-turu | 2011-08-22 00:27 | move
20110321ねこなう

学部時代の大学にはいつのまにか、トラネコ管理人が鎮座。
猫アレルギーだったんですが・・・
かわゆすぎる。
大学は懐かしすぎました。

ねこ 『さわって、いいよ』


ふもとにある住宅街は、巷で噂になっているとおり、人間の創造性を全否定する出来映え
になっており、高台にあるパルテノン神殿、自由の女神像、モアイ像、メディチ家パークなど、
あえて写真をアップロードするのはやめておきます。

昨日は鶴橋駅近、鶴一で焼き肉を食べてきました。幸せー。
[PR]
by tsuru-turu | 2011-03-27 14:15 | move
最近のプライベートな色々

HEP HALLに「愛の秘密工作室」を観に行きました。梅田を昼歩いたのはひさしぶりです。
色々建設ラッシュで建ったみたいです。JR?に立派な屋根がついていた気が。
相変わらず赤い観覧車は健在で、若い人たちでにぎわっていました。
EAST BOYは女子高生の制服売り場みたいでした。
もちろん、愛の秘密工作室はよかったです。
そしてHEPにこんなホールがあったの知らなかった。

最後の写真は、奈良の鹿にかじり取られた観光マップです。


一昨日は兵庫県のOJIROスキー場に日帰りでスノーボードに行ってきました。
去年大けがをしたけれど、やっぱり楽し。まったりと滑ってまいりました。
ゲレンデの頂上から見る山々はいつも見とれる。
[PR]
by tsuru-turu | 2011-02-13 19:57 | move
上方落語の衝撃
b0054720_17412570.jpg

先日の日曜日に天満天神繁昌亭にて聞いてきました。上方落語。
引き込まれるとはまさにこのこと。前段から、気がつくと噺がはじまっている。
一方的な演技ではなく、徐々に醸成される一体感。
でありながら、舞台はハイライトが効くくらい照明があてられ、客席とは一線を画す、まさにあれはハレの舞台。

オチの決まったときの心地よさ。
いやぁ、いい体験をいたしました。誘われないと自分ではしない体験です。



少し備忘録を記しておくと、土曜日は大学時代の同期の結婚パーティで三ノ宮へ。
これが幸せだ!というオーラをいただき、目が覚めました。少しもやもやがとれました。
先輩が昔、内外装を担当したnamco landを偶然発見しました。
初詣は福山八幡宮と和歌山紀三井寺の二箇所に参り、二回おみくじをひきました。
末吉と、大吉でした。ようは、ものごとは捉え方次第で末にも大にもなると言われたように思います。
黒くて小さなかわいい厄除けだるまを買いました。今日目を入れます。
厄除け、期待してます。
他には、和歌山県緑花センターに行ったりいたしました。

年明けからいろいろあったり風邪をひいたり、なかなかラフなスタートを切りましたが、
ラフな道も不器用に進んでいこうと思います。
[PR]
by tsuru-turu | 2011-01-26 17:45 | move
アーサー
b0054720_1535579.jpg

@なんばのダイニングバーBLEU。

店内は客船をイメージした内装。
料理の味はあまり覚えていませんが、雰囲気はよかった。

アーサーに初めて会えて、楽しかったです。

先日の日曜日は適当にネットで見つけた堀江の雑貨屋さんを回ったり、
フレッシュネスバーガーで昼飯を食べたり、メガネを見たり、
超ひさしぶりにD&DEPARTMENTでお茶したりしました。
すごく楽しかったです。

師走ですね◎
[PR]
by tsuru-turu | 2010-12-14 15:42 | move
koeln now
b0054720_632625.jpg

出張の直前まで追い立てられて、ようやくケルンです。
元気です。
ホテルが予想以上にいい感じでびっくり。

明後日あたりから開催される、オフィスファニチャーの見本市ORGATEC出展で、
着々と施工しています。そうそうたる面子が、一同に会しているのもなかなか
見れないので、楽しみです。

直前までしごとで、ようやくこっちに着いてもホテルと会場の往復ばっかりだったので、
なかなか海外に来ている実感がわきにくい。ビックサイトみたいな。

そういえば、今日ご飯に言った店は、4年前に旅行で来たときに入った店でした。
ビアホールで、一番印象深かったドイツビール、ケリッシュ飲み放題です。

28日は、うまくいけばこっちの友達と会う予定です。


さらにそういえば、店に行くときに乗ったタクシーの運転手に、日本からだと
伝えると、東京や大阪より、ヒロシマ、ナガサキがでてきたのが、
あぁ、やっぱりそうなんだなぁと、少し衝撃的でした。


11月頭まで、楽しもうと思います。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-10-25 06:16 | move
和歌浦

一昨日は偶然仕事の出張が倉敷、福山だったので(奇跡的)、
そのまま実家に一日滞在しました。

昨日は、和歌山の和歌浦に遊びにいきました。
学生のころの記憶がちらちらとよぎる中、和歌山ってこんなに
きれいなところだったっけ?と思わせる場所です。

最近知り合った、井上さんと小川さんの写真展もみに行きました。
井上さんの作品は、なんというか、写真で、ここまで表現というものが
できるのかと思わせられる作品。なんというか、生々しい。
自分たちの周りの世界を、独自の視点で作品にしてしまうのが、すごいです。
そういう視点はデザインも芸術も同じです。

そして、知る人ぞ知るらしいカフェ、バグースは本当に最高。
白い犬と黒い犬がいて、浜辺でゆったりできるのです。


よかった。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-10-11 23:37 | move
あたごさん

先週はたしろ、ひさえ夫妻、ムラタ、きたちゃんと、
京都の嵐山より北のほうにある、愛宕山に登ってきました。
23時から登るというので、何があるのか全く知らないまま、
前日の会社帰りに輪行応急処置として100均で買ったブルーシートとバンド
を使って自転車を電車に積み、京都駅から嵐山のほうまでダッシュ。
やはり京都のチャリンコは最高に気持ちいいです。

実はその日は、愛宕山の頂上にある愛宕神社の「千日参り」というイベントがあり、
人、人、車でごった返していました。京都的フェスな感じ。

思っていたよりも厳しい坂道だったけど、達成感と不思議な充実感。
この日の夜中から未明にかけて参ると、なんと千回お参りしたことになるんだって。
まぁなんて、苦行の抜け穴。

元日本建築ゼミの人たちと話をしていると、自分の価値観とまた少し違っているので
面白いです。言い切ってしまうと語弊があるけれど、デザインっていうのは隠れていることや
自分なりの発見を形にすることで、言うなれば”文化をつくる”ことだと思っているけれど、
日本建築ゼミの人たちの価値観は“文化を残す”という、理解して保存するスタンスに
立っている気がして、最近気になっているところです。

翌朝はマックで朝食をとって、きたちゃんのママチャリのパンクをみんなで直して
さらに達成感を味わった後、ガストでビールを飲んで帰ってきました。


今日は父親が奈良の実家に来ているというので、父親、叔父、叔母と奈良で食事し、
新薬師寺で薬師如来と十二神将を見ました。

日本酒を飲んでいて気づいたんだけど、お互い「酌み交わす」というのが
作法に入っているのは日本酒ならでは。
焼酎にしてもビールやワインにしても、自分の分をオーダーするのが基本。
奈良の酒は甘いです。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-08-08 22:28 | move
フツーじゃん
b0054720_21144851.jpg

先週は、奈良と大阪を隔てる生駒山、を通り抜ける、暗峠(くらがりとうげ)を自転車で登ってきた。
暗峠とはなんともぐっとくるネーミング。
猛暑で途中で相当ばてながら、もうちょっと登れば・・・を何回も裏切られながら、なんとか到着。
上の方だけ石畳になっていて、「がんばれゴエモン」にでてくる関所みたいだった。
ここを少し入ると、山に入れて、一瞬だけトレイル気分を味わいました。
帰ってきたら、パンクしていました。

一昨日は二ヶ月ぶりに東京へ日帰りで出張で、代々木公園あたりを歩き、
地獄のような熱さを味わう。日本の夏ってこんなに暑かったっけ?
某デザイン事務所にて、素材メーカーの営業担当を交えての打ち合わせ。
切ない色になってしまった素材サンプルとまさかの開き直りを見せる、ステレオタイプ的営業マン。
「いままでのやり方は分かるけど、なにかないかって新しいことやらないと、・・・こんなのフツーじゃん」
と一蹴するデザイナー。

理想を実現しようとするパワーを持った一言に、少しおぉと思ったと同時に、
「フツーじゃん」がちょっと面白かったり。

一日だったけど、色んな人と再会したり話したりできて楽しかった。


昨日メールしていて知ったけど、今日は建築士試験のようですね。
大学のときの同期が何人か受験中です。がんばって!


直島は個人的にすんごくよかったので、これまた行かねば。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-07-25 10:41 | move
履歴をゔぁーっと。
b0054720_1158041.jpg

関西にやってきました。
先々週の土曜日は先に関西に行ってしまっていた大井さんと再会して難波で飲んで、
先週は休業してしまう天保山の、サントリーミュージアムまでRESONANCEを観に。
ただ集めただけでなく、テーマがはっきりしていて、すごくよかった。
これだけしっかりした展示は久しぶりに見たかも。
ただレゾナンスしすぎると若干疲れそうです。

サントリーミュージアムといえば、01年くらいにやっていたイームズ展以来で、
大学生になりたてのときに、デザイナーってすごいと志を持った、
自分の中でちょっとインパクトだった思いでがあります。
イームズ夫妻の笑顔が忘れられません。

閉まらないでほしいです。

一昨日は、会社でミラノサローネに行った人々の報告会があって、終電を逃し、
二時まで飲み、朝帰ってきて、夕方からバスでグループ展のために東京に行く、
前ちゃんと難波で遊びました。
二度寝してしまいました。ごめんなさい。
久しぶりに心斎橋やら堀江あたりをあてもなくうろうろ。
アメ村でほくほくのたこ焼きを食いました。
チョコレートビールも飲みました。

そういえば、ツタヤで借りたティムバートンの「BIG FISH」がすごくよかった。
ひさしぶりにいい映画に出会えたと思います。

仕事は全くの一年生と同じ感じで、学ぶことばかりで忍耐です。

6月4日は、なにかに覚醒したんではないかと思うitoくんと櫛先生と京都で再会する予定です。
楽しみ。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-05-30 12:22 | move