カテゴリ:Design Info( 17 )
ハッ
wonderful!
現象には気がついていても、アイデアに結びつけられるかが肝心ということか。
自分のセンサーを鍛えよう。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-09-05 09:07 | Design Info
POST FOSSIL
金曜日の夜、ケータイをなくしました。
会社に忘れていることを願っています。

今日はひさびさに行ってみたいと思った、
21_21で開催中のPOST FOSSILへ。
東京ミッドタウンでは、OPEN PARKだとかいう企画をやっていて、
貸し出した本を、芝生に座ったり寝転んだりして読んでもらったり、
ヨガをやったりと、素敵な企画で人がたくさんいました。
みんなが寝転んでいる周囲には、いろいろな地域の物産展もやっていて、
なるほど、考えたなと思いました。

僕も座ってしばらくぼーっとしていましたが、中には、あきらかに
慣れない感じで、ぎこちなく寝転んでいる人がいたり、面白かったです。
日本人にはまだまだ親しみのない習慣なんでしょう。
とにかく外国人が多かったです。

POST FOSSILは、まぁまぁよかったです。
骨展のあとのPOST FOSSILで、FOSSILは化石燃料に頼った
ものづくり世代ということで骨とは関係ないんだけど、
なにかアイロニカルな雰囲気を感じてしまい、観に行ってみました。

まぁでも、droogが提案したようなこういうコンセプトは、
確実に時代の潮流のひとつにはなっているし、
すごく興味があるんだけど、ちょっと既に見飽きちゃった感が。
単に作品を集めて並べたようにも感じてしまう。
ただ、ひとつひとつはとても挑戦的で、面白かったです。

それにしてもいつも思うのが、デザイン展を
ワイヤーを張って近づけないようにされた状態で観るのが、
ちょっと違和感を感じます。
ちょっとくらいなら触ってもいいようにすればいいのに。

Design Link
BD Barcelona Design
Studio Arne Quinze

ついでにリンク
AXE super effectのプロモーション
僕は何度やっても、KILOになります。
[PR]
by tsuru-turu | 2010-04-26 00:01 | Design Info
メモリンク memo link
本日得た情報

カップヌードルが明日18日、渋谷をジャックするようです。
三万食のサンプリング。

無印良品の新旗艦店、西武池袋店改装にともない、色々なイベントを行うようです。
今後は、コスメティクス方面に力を入れて行くという噂も。
[PR]
by tsuru-turu | 2009-09-17 22:01 | Design Info
Design Link
Design link
Sergio Calatroni Art Room
nippon sense
デザインを担当しているSergio Calatroni氏はイタリア人だが、
これほどに、日本という雰囲気を読み込み、形にできる感覚はすごい。

MIKE AND MAAIKE
Matali Crasset
Matthias Kaeding
[PR]
by tsuru-turu | 2009-07-04 12:25 | Design Info
Lyra
すばらしい色鉛筆を見つけました。
ドイツ Lyra社 Color stripe




Design Link
Bsweden Belysningsbolaget
Art. Lebedev Studio
i29
Ramei Keum

ついでにリンク

[PR]
by tsuru-turu | 2009-06-23 00:30 | Design Info
LED POLICE
b0054720_22592537.jpg

交番の警察マークがLEDになってる。
鎌倉駅前にて発見。

本来なら別にこのくるくる回る形にする必然はないのに、やっぱりこの形。
アイコンとして頭に刻み込まれているんだろうな。


Design link
Studio Edward van Vliet
Studioroom906
TAF
OutOfStock
ett la benn
[PR]
by tsuru-turu | 2009-06-14 23:08 | Design Info
interior lifestyle show
東京ビッグサイトにてinterior lifestyle showが開催されています。
要登録。本日まで。
面白そうなので、行ってみようと思います。
[PR]
by tsuru-turu | 2009-06-05 10:42 | Design Info
GMSの天井 GMS rooftop
b0054720_2193374.jpg

これはよく見ると、街だ。
自転車のパンク修理をしてもらっている間、ぶらぶらするのも疲れたので、ぼうっとしていて
目に入ったんだけど、中央吹き抜けの天井に、LED照明が等間隔に仕込まれている。
しかも定期的に順番に点いたり消えたりしているのを発見。

これって何を照らしているのか?一階通路まで充分に光が届くようにも思えないんだけど。
ひょっとしたら、閉店後にお巡りさんが回るための非常灯?

詳しい方いれば教えてください。
ナイスなプロダクツを発見。Brikolor

wonderful uniqlo!
[PR]
by tsuru-turu | 2009-05-29 02:33 | Design Info
「Story of...」カルティエクリエイション
b0054720_7434160.jpg

「Story of...」 カルティエクリエイション 監修:吉岡徳仁

昨日外出して観に行きました。
宝飾品をあんなにまじまじと観たことはなかなかなかったけども、輝きがすばらしかった。
輝きは、展示台を飛び出して床に映ったり、観ている人の服に映ったり。
ルパンが狙うのもよくわかる。

そして、吉岡徳仁氏の言う、それぞれの宝飾品には様々な人が関わってきたストーリー
があるということが、とても明確に演出されていました。
通常されるような、必死になって読んでしまうキャプションをつけるのではなく、
(いつも、これで体力を奪われるんではなかろうか)
背景や身につけていた人を想像させる展示と演出。
匂いの演出もよかった。

上野公園
[PR]
by tsuru-turu | 2009-04-09 07:37 | Design Info
ダイアグラム
b0054720_11213942.jpg

2009年のwebトレンドを東京都の路線図に見立てて落とし込まれているグラフィックを発見。
要素の属性ごとに路線の色が分けられ、各要素のsuccess度合いがビルの高さで表現されてます。
皇居に色んな人が集まっているのが面白いです。

自分用のメモがほとんどだけど、こうやって投稿しておくことにしました。
[PR]
by tsuru-turu | 2009-04-08 11:34 | Design Info