とんぼ返り
b0054720_20582430.jpg

昼から東京出張で西麻布に行っていました。

シャレオツです。
二年も東京にいたけどあんまりこの辺は来ませんでした。

プレゼンとディスカッションだけして、とんぼ返り。

泊まらせてほしいです。
ISSEI MIYAKEの新店舗も素通り。

いつものオフィスメンバーとは違うので、すごく話しやすかった。環境もいいし。

品川駅でユニクロのヒートテック出店があったのでレポート。


ユニクロさんのヒートテック戦略会議が見えるような感じでした。
[PR]
# by tsuru-turu | 2010-12-02 20:58
落とし物
b0054720_834731.jpg

ポールスミスさん、いらっしゃいませんか〜
さすが大阪。
[PR]
# by tsuru-turu | 2010-12-02 08:34 | the others
IMPRESSION!
TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
観た。作品も映像も演出も面白かったのに、最後の最後まで、
CGであえてパペット風に演出してるんだと思って観てしまっていた!!

なんと、フルパペットアニメーションだとは!(たぶん一部CG)
感動してしまった。

こうなってくると次はナイトメア・ビフォア・クリスマス観るしかない!
[PR]
# by tsuru-turu | 2010-11-15 23:05 | interest
Deco
iidaのケータイ電話
言ってしまえば、iMac以降ずいぶん流行って見なくなっていたシースルーを、ここに来てだしてくるか!
という感じ。
吉岡徳仁氏、さすが。
中の基盤までデザインされていることで、見えてくる基盤が筐体デザインの装飾のようにも見えてくる。

もうひとつ、iida×ALESSIもおもしろい。
テクノロジーのメーカーと、テクノロジーと無縁のハウスウエアメーカーとのコラボ。
特に家電デザインは、大量生産品を象徴するような形をしてきて、そろそろ
人の心に近づいた意匠、人の心が豊かに感じられるものが求められているんじゃなかろうか。
これは本当に実物みてみないとわからないけど、マルセル・ワンダース氏のはなかなかぐっとくるかも。

自分ではなかなか表現できないので言うだけだけど、機能的な装飾に興味があって、
droogのラジエーターなんて、すばらしいアイデアだと思った。
植物をモチーフにした形状にすることで表面積が増えて、機能的にも単なるパイプより優れているわけで。


最近、つん詰まっているので、仕事でもなんでも、どんどん作りたいです。

最近、確信が持てなくて自分の意見を言うことを恐れてしまうことを恐れています。
[PR]
# by tsuru-turu | 2010-11-13 02:00 | think
koeln now
b0054720_632625.jpg

出張の直前まで追い立てられて、ようやくケルンです。
元気です。
ホテルが予想以上にいい感じでびっくり。

明後日あたりから開催される、オフィスファニチャーの見本市ORGATEC出展で、
着々と施工しています。そうそうたる面子が、一同に会しているのもなかなか
見れないので、楽しみです。

直前までしごとで、ようやくこっちに着いてもホテルと会場の往復ばっかりだったので、
なかなか海外に来ている実感がわきにくい。ビックサイトみたいな。

そういえば、今日ご飯に言った店は、4年前に旅行で来たときに入った店でした。
ビアホールで、一番印象深かったドイツビール、ケリッシュ飲み放題です。

28日は、うまくいけばこっちの友達と会う予定です。


さらにそういえば、店に行くときに乗ったタクシーの運転手に、日本からだと
伝えると、東京や大阪より、ヒロシマ、ナガサキがでてきたのが、
あぁ、やっぱりそうなんだなぁと、少し衝撃的でした。


11月頭まで、楽しもうと思います。
[PR]
# by tsuru-turu | 2010-10-25 06:16 | move