人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クシカフェ
クシカフェ_b0054720_21323096.jpg

ここでは紹介してなかったけど、今ゼミ室M1メンバーでクシカフェ計画が進行中です。まずはテーブル制作。カタチはできあがり、なかなかのできばえ。実はこのテーブル、アイデアスケッチはほとんどせずに、みんなでわいわい話しながら形がきまりました。脚部なんて一言で、最初の案から上下逆転させました。これも成功。あとは着色剤、ニスを塗れば完成!

なんか、ほぼスケッチなしに会話だけで形が決まり、みんなが納得するものができそう。これって実は結構有益なデザインの考え方なのかもしれない。
そして僕個人としては、こんなに大きな作品制作をしたことがないので、ドキドキなわけです(作業の大半はイトウなんだけど・・・アイデアは盛り込まれてますよ!)。

クシカフェが完成し、軌道にのると、いろんな人を招待して、その人のやってる専門分野について聞かせてもらおう、それで知識や考え方の幅を増やしていこうというのがコンセプトです。大学や分野の垣根をこえて。
完成はほど遠いですが、すでに3人ほど来てもらって一緒に鍋をつつきました。一緒に話しようぜって方はぜひ、ご予約を。

■情報
5月31日、京都工芸繊維大学にて安藤忠雄さんの講演があります。他にも研究のパネル発表みたいなことをやってるらしいので、お時間のある方はぜひ。

by tsuru-turu | 2005-05-20 21:31 | work


<< 和菓子のパッケージ タケオペーパーショウ >>