人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリティークNo.0
クリティークNo.0_b0054720_0402566.jpg

クリティーク終了。
プレゼンできて、ものすごい指摘いただいて、直接色んな話を聞かせてもらった。
ものすごく重い。深澤さんはものすごく簡単なことだと言うけど、頭の回転のにぶい
自分には、何を言ってるのか把握するので精いっぱい。そしてものすごく重い。

「無意識」「意識の中心」とは何か。
そして自分のデザインプレゼへの講評は、前提(=タイマーとしてそれを自分なら欲しいと本当に思うようなものか)が間違っている。

観察してニーズを拾い上げて、なんとかモノをデザインしたけど、それは「デザイン学生」っていう変なフィルタを通してるからであって、普通の人の視点に立って、タイマーを買いにきたとき、それを選ぶかどうか。
タイマーを買いにきた人は、正確な時間の測定を目的にしている。その時点で、自分の提案はタイマーとしてはファンクションを満たしていない(タイマーじゃない)。

じゃあもっとオブジェ的(空間で時間表現するという)なものかというと、決してそうとは言えない。
結局、タイマーという課題の中で、ねじ曲がってしまっていると。じゃあ君の提案したモノは何なの?っていうことだと思う。

(要するにタイマーというより、時間についての考察から入ったプロダクトの提案なのに、タイマー!と言い切ってしまってるのがオカシイわけだ。タイマーって言い切るんなら、もっと直接的な提案がいくらでもあるよって言ってくれたわけ。)(ニーズがきっちり伝わってなかった!から自分の中で妄想したみたいなものに見えた)(後日補筆)

しかし得たものはとんでもなくでかい。そしてあの人はやっぱりとんでもなくすごい。
自分は単純にしか考えられないからとかいうけど、天才クラスに頭がいい。

すごく良い意味で、誰に対しても重い課題、考えさせられる課題を残してくれた。
笑い話ででてきたけど、飲みの席でも80%はずっとデザインの話らしい。
ものすご頭の回転が速い。異様に速い。
そして何故か深澤さんの言ってくれてることがストレートになるほどって理解できない。
その点が一番悔いるところです。
いや本当にプレゼンは結構堂々としゃべるくせに、その後のやりとりの時間になると頭が真っ白になってしまって、全然頭が回らない。・・・
深澤さんに言われたことを整理して、もう一度考えたい。



自分の世界だけでストーリーを作ると、本当にそうなんですか?本当にそんなことするんですか?ってなる。視野を広く考えることが大切。
自分のデザインしたものを、デザイン学生じゃない、普通の人の視点に立って、見てみる。
by tsuru-turu | 2005-09-08 05:31 | think


<< TAとまんが肉 プレゼン前夜 >>