人気ブログランキング | 話題のタグを見る
受賞
イトウとクマウチさんと一緒にやってた京都式戦略デザインコンペ。
全体の中で優秀賞を受賞できました!
小規模のコンペとはいえ、うれしいです。なんせ初受賞ですから!!

グループ提案は初めてだったけど、ホントにそれがよかったんだと思う。
まぁ意見も合わなくて大変だったけど、グループってのは意見の対立がうまれて、それが
いい方向に働くんだなぁと。ただ、ささいなことや変なこだわりで対立して時間をロスしたりもあり、
グループワークの長所と短所(短所というか、それはワーキングの運営の問題だと思うけど)、
大変さを体験しました。いい経験です。

色々な企業がある中で今回挑戦したのは、㈱ノーリツのユニバーサルデザインを考慮した
給湯器コントローラのデザイン。フロについてるあれです。

今回のコンペで、UDを考えるのに、ハンディキャップのある人を前提に考えないほうがいい
って思いました。
健常者が現状より使いやすければ、みんな使いやすい!くらいの強引さで。
ユーザビリティ的思考ではイノベーティブな発想が難しいと思う。
ニーズの発見にしてもそうだと思う。





しかし最悪なことに、3日寝てなかったこともあり、プレゼン当日、家で気を失うように寝過ごしてしまったのデス。

プレゼンテーターは自分じゃなかったからよかったものの・・・
行けなかったってのは相当へこみました。その日は。
他の人の作品みたかった・・・
by tsuru-turu | 2005-10-16 06:45 | work


<< DW 一眼レフデジカメ >>