人気ブログランキング | 話題のタグを見る
共有
今日は朝の10:00からイシハラくんと電気屋と車用品の店に行って、観察してきました。
共同研究のです。ビデオでもろ撮影はできないのでケイタイカメラですが、最近の携帯
カメラはすごいですね。メモリの続く限りとり続けることができる。

自分は物持ちがいいので携帯も3年くらい前のやつです。
調子悪くなってきたのでそろそろ買い替えますけど。
でもこんな感じでいろいろ買い替え時になると、びびる。頻繁に機種変してる人は気づかない
ような、急激な高機能化で、カルチャーショックです。前の携帯から今もそうでした。文字がスムーズに流れてる!って。
最近なんてFLASH動いちゃうんだから驚きです。あれは自分でフラッシュつくってのせれるので、色々楽しそうですね。
デバイスインタフェースだったら実装デモできちゃう。


前からずーっと思ってるけど、やっぱり自分の周りの環境だとかを人に伝える、共有するって
すごく楽しい。それで何が便利かとかじゃなくて、純粋に楽しい。

技術思考のテレビ電話みたいな受け身の共有じゃなくて(コレはイヤ)、積極的な共有ってい
うのは楽しいと思う。
メッセンジャーもその一種で、自分は西日の入る静かな研究室で語りかけた友人は、東京の
秋葉原のオフィスビルの中で仕事の間の休憩中だったり、そいつがあと10分でプレゼンで、
ちょっと緊張していたり。
京都の北の、古い建物の中にあるデザイン系ゼミ室にいる僕が、和歌山の近代的建物の中に
あるゼミ室でパソコンをばりばり使って研究しいる友人に話しかけたり。
そんな人の状況がスマートに共有できればすごく楽しいんじゃないかと思う。テレビ電話では
なくて。

nintendo DSのおいでよ動物の森だとかは、そんな同じようなことを考えてる人が作ったのか
とか思う。同じ空間を共有して、人と話ができて、「札幌は雪か〜」っていうCMはまさにそれ。
それも一つの方法だと思う。

そしてそして、ブログにはそんな一面が確実にあると思うわけです。なんかブログって、やっぱ
り知ってる人が見てくれてる場合が多くて、その人達に対する、自分はこんなことやってるよ〜
的な主張でもあるんじゃないだろうか。

こんな興味が昔からあるわけですが、なにかのプロジェクトに結びつくだろうかな。

今から飯くって7:00から共同研究のミーティングです。
うれしい通達もあった一日でした。
ゼミ室では、カジさんが一人おでんを作ってました。
by tsuru-turu | 2005-12-14 18:21 | interest


<< 雪と手伝い 合体変形ロボ >>