人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自己問答
自己問答_b0054720_0222934.jpg


【自己問答非公開日記から抜粋】
ブレストでした。
共同研究で、意見出しながら司会進行とガリガリみんなの発言とかまとめて書きとめる役でした。
めちゃしんどい。
でもすごく楽しい。そう、すごく楽しかった。
やっぱりいわゆる電子機器っていうのは、ハードだけじゃなくて、システムまで含めて提案できるから面白いんだなと実感した。
と同時に、デザインするならスタイリングを追い求めるだけじゃなくて、人の行為に沿った、無駄ではないものを作りたい。
人の行為がベースにある提案が好きだ。
というか、学校ではそういう方法をとってるから、そういうやり方しか知らないのかも。
かたちをいじるだけってのはあんまりしたくない。
得たアイデアを直接的にモノにしたい。

観察をして、潜在ニーズを見出して、アイデアを展開するっていうのは先生の方法論で、
自分もそれに信頼感を持ってるのでやっぱりそういう方法でデザインしようとしているように思う。
それが正しい、みたいに思ってしまってて、自分の中でも構築されつつあるけど、
他にも学校で学んだような、デザインのアプローチが頭の中にパターンであって、やたらそれに沿おうとしてる気がする。それはいいのか?

ところで、UDっていうのに反感があるのはなぜだろう。
使いやすさっていう言葉にはあまり良い印象をもてない。
もちろんすごく大切なことだけど、なんかデザイナーっていうのはもっとベクトルの違うことを
提案するためにいる気がする。そうありたい気がする。
こう工夫することで使いやすくなりましたっていうのはなんか違う気がする。

よくわからないので、もうちょっと考えてみる。
でもこうやってバーっと書くと頭が整理できるので、とてもいい。
by tsuru-turu | 2006-02-16 01:10 | think


<< キャパシティ レポートが二つ。 >>