人気ブログランキング | 話題のタグを見る
櫛ゼミ×寺沢ゼミ
櫛ゼミ×寺沢ゼミ_b0054720_419160.jpg

はこだて未来大学寺沢ゼミの方々と。

楽しいプレゼ大会だった。
寺沢ゼミは、理工系の未来大学の中でも発見的アプローチからデザインに取り組んでるゼミで、うちと似ているようで違う。
京都にはうちの他にSDとATRとかしごと館(?)に行ったとか。

インタラクションデザインへのアプローチの方法論、生活の中の事象からメタファを見つけてきてデザインするというやり方はとても面白く、勉強になりました。

想像してたより、ずっと発想的で、面白かった。

プレゼンもすごくうまくて、しっかりしてて、見習わないとな~と。
そしてなによりみんなガツガツしてて、元気一杯だった。

二次会は先生とM1で松ヶ崎で飲んだ。
先生が言った、「デザインフィロソフィとか持たないほうがいいと思ってるんですよ」っていう言葉には久し振りに衝撃だった。

僕はある種、そういうものは構築されるもんだと思ってたし、ポリシーは持つべきだと思う。でも、それで最初から否定してしまって、可能性を狭めてしまうのは確かにおかしいかもしれない。
腰すえて考えるんじゃなしに、常にポジティブにあるべきだと気付かされた。

その辺りは人によっても色々考え方があるところじゃないかと思う。
GKのデザイナーとしての立場とインハウスとしての立場はきっと違うんだと思う。

あぁ、疲れたけど楽しかった。
by tsuru-turu | 2006-02-24 04:19 | interest


<< ないものをつくる 公聴 >>