人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゼミとPSP
ゼミとPSP_b0054720_224298.jpg

"アップルから正式にMacBook発表されてる!"
"そしてついにibook とPowerBookが消えてる。"

ゼミにて。
ゼミのPSPでブラウジング。
いつもパソコンで見てる画面が線もつながってないこういう端末に表示されたり、設定なんかをやってみると、なんか純粋に面白い。
感動的な感覚すらある。
初めて触ったけど、やっぱり文字入力に無理がある。慣れれば早くなるんだろうけど、あれで本当にネットやろうとは思わないやろな。
大体、画面収まってないし。
シーズオリエンテッドなところがある。ネットワーク搭載したし、ウェブにも対応してみようかみたいな。

しかし、PSPはネットっていうものをPC環境から解き放った初めての端末で、パイオニア的存在だと思います。携帯でパソコンウェブが
見れるのもあるけど、ここまで大画面では初めて。
だからこそ、もうちょっと丁寧に対応してほしかった。
そして、総合エンターテイメント機器としてあるなら、筐体デザインをゲームのコントローラメタファでなくしてほしかった。
あの、任天堂が作ったゲームのコントローラメタファっていうのは強烈なイメージを伴ってると思います。

一方、任天堂のWiiのムービーをゼミ終わりにちょろっと見たけど、ホントにすごい。
新しいモノを創造するっていうデザイン的発想の賜物だと思います。


研究テーマにも近いけど、インターネットっていうのはPCに束縛されてきて、もはやそうでなくてもいいはず。
現に、WEB2.0なる考え方もあるわけです。これは展開すると面白いかも。
(ただ、研究は論文なので、ただ制作しましたっていう提案じゃだめで、制作したものに対して、比較、評価できないといけない・・・)

なんかゲーム機ネタが続いてるけど、別にゲームおたくじゃありませんよ☆
今日のゼミはやたら疲れました。
by tsuru-turu | 2006-05-16 22:04 | think


<< 有線リモコン ゲーム機デザイン >>