人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年輪
年輪_b0054720_1171449.jpg

18日に実家に帰ってまいりました。

実家の庭には、広島に引っ越してきた小学校4年のころに、自分で食べたびわの種を三つ植えて、
見事に5mくらいほどに成長した大きな三本のびわの木がありました。

でも今回、隣人のことなんかがあり、2本を切り倒すことになってしまったのです。
都合は十分分かっているものの、なにか「気持ち」というものが、「都合」によって淘汰され、
殺される感覚がありました。
年輪はちょうど15個くらいあります。ここに引っ越してきてからの年月そのものです。


まだ庭の真ん中には6mくらいのが一本残っています。また実をつけてほしいです。
鳥も食べるし自分も食べるから。



ちなみに動物好きの我が家には犬ちゃんと亀ちゃんがいます。
彼らは微妙な距離感を保ちながらも仲良くやっています。
年輪_b0054720_125150.jpg

あ、亀が歩くの遅いなんてデマですよ。5秒目を離したらいなくなります。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ところで、最近亀をよく見てると、結構効率のよい体の動かし方をするのが分かりました。
歩くときは、4足で甲羅ごと持ち上げて歩きます。甲羅を引きずることはしません。
そんで疲れたら足の力ゆるめて甲羅を地面につけて休みます。段差を上がるときは、甲羅の
前半分を段に乗せて、体重を支えます。

さらにちなみに、うちの亀は手に持って空中に浮かすと、必死に泳ぎます。
by tsuru-turu | 2006-08-28 01:31 | the others


<< ひろしまへ 8/16 「大」 >>