人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shade
Shade_b0054720_0431662.jpg
今Shadeをいじっていて、ふと思いました。
昔は結構まじめにCGに興味があって、専門学校へ行くと言い張っていたり、CGの研究を
したいと思って大学を選んだりしていたけど、いつのまにか今に至っています。

高校の時にShadeを初めてさわってみて以来、ずっと愛用しています。
昔はCGで何か作ることが目的だったけど、今は目的がすり替わって、デザインという目的に
対しての道具になっています。

モノの形を作り上げていくのには、トライアンドエラーで、ラフモデルを作ってはうなり、、
という繰り返しなわけですが、CGも立派なプロトタイピングだと思います。
スケッチの次の段階くらいに、自分のイメージを、スケッチよりも客観的に、リアルに
プロトタイプする手段として、3DCGがうまくフィットしているように思います。
それがRhinocerosだったりShadeだったりするわけで。

ただ、あくまでCGは検討用でしかないんだけど、プロトタイプとしてでもあるわけだから、
プレゼンテーションにも使えるわけで、やっぱり今のデザインワークにはなくてはならない存在
な気がします。


memo ブーリアンモデリングの意味?
memo e-frontier
memo
memo
by tsuru-turu | 2006-09-26 18:46 | Design Info


<< 第2回国際ユニヴァーサルデザイ... どっきりミラクル >>