人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イームズ
今日から、和歌山県立近代美術館でイームズ展が開催されます.
僕は3年ほど前に大阪のSUNTORY MUSEUMで開かれた展覧会で初めてイームズを知りました.まだ一年生くらいで、デザイナーの名前なんてほとんど知らない状態で見に行ったのですが・・衝撃でした.自由曲面を多用した形態を美しくシンプルにまとめ、すわり心地が硬くならないように、耐衝撃用に戦闘機のコンピュータを保護するための素材(笑)を天板と脚部の間にはさむなど、細かな配慮がなされていました.その当時、人間工学なんて学問はなかったと思うのですが、自然と使う人のことを考えてる.「そうかデザイナーはユーザーのことも考えないといけないんだ!」(笑)と気づきました.そしてなにより感動したのが、木の板を自由曲面に曲げるという自分の意志を貫くため、成型合板技術とその装置を世界で初めて開発してしまったということ(!).デザイナーの、理想のカタチを実現させるためのモチベーションの高さに驚きました.これほどイスというものの美しさに魅せられたのは生まれて初めてで、それ以来、やはりイームズよりも好きになれるデザイナーはいません(いやもちろん好きなデザイナはたくさんいますが).イームズ夫妻の笑顔で微笑みあってる姿が印象的で、とてものびのびとした印象.ステキです☆僕は特にLCWが好きです!(右上のイス)イームズ_b0054720_20314726.jpg
by tsuru-turu | 2004-11-02 20:20 | interest


<< プーマ 新発想インタフェース >>